インフォメーション

2020.04.25 (Sat)  18:23

休業中の取り組みと今後の予定

IMG_1004.JPGIMG_1007.JPGIMG_1008.JPG

現在、群馬県の休業要請に応じてすべての通常授業がストップしております。この状態がいつまで続くのか正直なところ先が見えない状況であり、塾の休校も5月末まで続く可能性も極めて高くなってきました。いま何ができるのか考え、現在は生徒の学力低下防止のため無料のマンツーマンの個別指導(希望者・予約制)に取り組んでおります。広い教室に先生一人・生徒一人ないし2人で、十分な感染防止対策をとりながら行っております。今後の授業再開等の詳細につきましては県の非常事態宣言の解除に合わせて決定していきたいと思います。もうしばらくお待ちください。また、この非常時において何人もの保護者様から「マスク」や「消毒液」などを差し入れていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

県央学院 塾長

吉川 重男

県央学院は県の休業要請に応じて授業は行いませんが、その間の生徒の学力低下を防止するために下記のような取り組みを行います。

①机等の除菌清掃、マスク着用、距離2メートル以上、大きな教室に最大で講師1名・生徒2名までの環境でのマンツーマン指導。もちろん別途料金はかかりません。

  (東京都内でも家庭教師等によるマンツーマン指導は休業要請の対象外となっております。)

②教材は学校の課題を中心に行いますが、4月中の欠席フォローや希望があれば教材は塾が用意して個々の苦手克服対策も行います。

③時間は1人90分のマンツーマン指導。教科は塾で選択している教科内ならなんでもOK。

④申し込みは電話予約制で、生徒が殺到しないようにさせていただきます。電話予約は4月20日(月)からスタートし、午後3時から9時まで受け付けます。

⑤マンツーマン指導は翌日4月21日(火)から開始。時間は午後3時からスタートし午後9時終了予定。午後3:00~4:30 / 午後4:30~6:00 / 午後6:00~7:30 / 午後7:30~9:00(終了)

もちろん強制ではありませんができるだけ多くの生徒の役に立てたら幸いです。

 

本日(4月17日)、群馬県知事よりコロナウイルス感染防止のための休業要請が出されました。それに伴う県央学院の対応をお知らせいたします。

①子供たちの安全を第一に考え休業要請に応えていこうと考えてはおりますが、生徒への連絡や講師の生活(給与)の保証等、考えるべきことが多すぎて明日(18日)からすぐというのは時間がなさ過ぎです。そのため対応が後手に回ることもあろうかと思いますがご理解ください。

②休校の連絡と今後の予定が伝わりきらない可能性がありますので、4月17日(金)・18(土)までの授業を通してできるだけの伝達を行い、4月19日(日)から5月6日(水)のゴールデンウィーク明けまでの休校を予定しています。

③休校で不足した授業の振替については今後の状況に合わせて、必ず無駄の無いよう行います。ご安心ください。

④授業が行われなくても塾は開いております。この期間の学力低下(特に中3生について)は防がなければなりません。安全対策を十分とった何らかの学習サポートを検討しています。またご不明なことがございましたら何なりとお問い合わせください

今後もホームページをご確認いただくよう、よろしくお願いします。

県央学院

塾長 吉川重男

 

 

 4月12日の発表で「藤岡市内の小学生ならびにその母親」がコロナウイルスに感染してしまったとのことです。資料だけからの判断となりますが、その母親と子供の年齢からの判断と、塾生から収集した情報を照らし合わせた結果、県央学院とはとりあえず接点がないと判断しました。もちろん不安が無いわけではありませんが、現時点での休校等は考えておりませんのでご了解ください。

1